今日は前々から計画していたお友達との親子BBQでした。
参加者は総勢18組。ちょっとした大所帯です。
今の家に引っ越して来た時、おしんちゃんにも私にも
この家を選んだ「理由」がそれぞれにあったのですが
私の場合、それの1つが、すぐそばにBBQのできる公園があったことでした。
下見に来た週末も大勢の家族でにぎわっていた広場はそれは楽しそうで
自分たちもそんなふうに屋外の食事を楽しめる日を
心待ちにしていたのを覚えています。
そんなわけで、我が家では1年に数回、ここでBBQをします。
これまでは週末に家族だけでやっていたのですが
今年は近所に幼稚園のお友達がたくさんできたので
平日、男手のないBBQにもチャレンジすることになりました。
ゴハンものはそれぞれで持ち寄ることにしたので
こちらで用意したのは和牛2キロ、焼き鳥100本、イカ2杯、
ししゃもとフランクソーセージを各30本。とうもろこし5本、
エリンギ5パック、えのきにジャガイモ、タマネギ、ズッキーニとゴーヤは串に刺して。
それに樽生を10リットル(笑)。
朝まで雨が降っていたので、注文したお肉をどうしよう...と心配していたのですが
約束の時間には嘘みたいに晴れ上がって、絶好のBBQ日和。
これにはお肉を調達してくれた酒屋さんもビックリでした。
お友達が集まるごとに子供達の興奮もピークに達して
お兄ちゃんお姉ちゃん達を中心に、どんどん遊びの輪ができていきます。
蝉の抜け殻捕りに熱中し始める頃には食事の準備もできあがり、
焼き鳥が飛ぶように売れていきます。
今回は天然塩だけでなく、練り梅やインドネシアのSatayソースも用意。
こうしていろんな味があると、お肉も飽きずにおいしく頂けます。
ゴーヤは輪切りにしてから中のわたを抜き
一晩塩水につけておきましたが、苦みは抜けきらなかった...。
でも、ゴーヤ好きの私にはその苦みも魅力のひとつ。
一方のズッキーニは、串焼きにすると、ほくほくして、とってもおいしくなるんですよ。
とうもろこしは、周りの皮をむかずに
そのまま炭の中へ放り込み、蒸し焼きにしました。
以前、別のBBQでお友達に教えて頂いた方法なのですが
他のどんな方法よりも甘く、おいしく頂けるのです。
インドア派の私は、こういう友人同士の情報交換に助けられています。
これだけ用意して、お肉が余ったらもったいないなぁ...と心配していたけれど
みんなで完食してしまいました。すごい〜!
私はししゃもがとっても気に入っちゃいました。
生ビールはサーバーのおかげでいつまでも冷たく、おいしく
子供達は広い公園で自由に遊び回り、大人は仲の良い友人同士
思う存分おしゃべりすることができて
一時雲行きが怪しくなったときもあったけれど
雨は1滴も降らずに、お開きになった5時頃まで
みんなでワイワイと楽しく過ごすことができました。
これは絶対、秋口にもう一度やろう!と言いながら解散。
でも、1つだけ残念なのは、写真がないこと(笑)。
ありえない...と思うでしょうが、私は企画した張本人だったので、
さすがに火の世話をしていて、悠長に写真なんて撮れなかったんです。
でも、楽しかった1日の思い出は、
心地よい疲れとともに、身体の節々に残っていて
思い出すだけで、口元がにっこりしてしまいます。
明日は数名のお友達と水遊びの予定。
一日外にいて疲れているはずなのに、たくんはもう
水鉄砲に水着に水泳バック...と明日の持ち物をチェックしています。
こうして、1度の遊びの機会からどんどん次の約束ができていく。
明日が来るのを親子で心から楽しみに待つことができる。
幼稚園に通いはじめて1番有り難いと思うのは
実はこういうことだったりします。