ブティック社から「大好きスクラップブッキング270」が発売されました。
私も4点、作品を掲載して頂きました。とりあえず12インチを3枚アップします。
今回は、編集部のディレクションがうまく伝わってこなくて
とりあえず、「男の子」「ペット」「セピアの写真を使う」「ミニブック」という
頂いたお題に沿いそうなレイアウトを作って提出したのですが
本当は初心者向きに作ることになっていたらしく、
今になってそれを知ってびっくりしています。
いつもは極力、テーマを尊重したものを出そうと努力しているので
これは本当にショックだ...(涙)。
本の趣旨に沿った作品提供ができなかった...ということで、
自分としては、かなり、不満足なできです。
そのうえ。
ペットのカテゴリに出点させていただいた「BEETLE」は
なぜかゴミがついた状態で撮影されている!!
これ、ものすっごいショックです! かなりへこみました。
かなりタイトなスケジュールで、死にそうになりながら作ったのに...(涙)。
ミニブックも、せっかくクリアアルバムにしたのに、
写真では、それが全然伝わってこない。
はぁ.......やっぱり作品提供って難しいですね。
このお仕事をしていていろんなことに慣れて来た気がしていたけれど
それが意外に盲点だったかもしれない。
こういうこともあるから、仕事をするときは、いろいろな可能性を考慮して
気をつけながらやりなさい...という教訓になった気がします。
次回、また参加させてもらえるようであれば、
きっと必ずリベンジしようと心に誓っています。それにしても猛烈反省。
今回も素敵な作品がもりだくさんでした。
見ていて、この方に連絡を取ることができたら、
ぜひ、デザインチームに入って下さいとお願いしてみたいのになぁ...と思うこともしばしば。
いろいろな方の作品が掲載されているので、みなさんも、ページをめくると
あれれ?この人ってもしかして...なーんて、お友達のレイアウトを発見しちゃうかもしれません。
p.80〜の片柳先生と板井先生による講座形式のコラムが、とてもわかりやすく、
これは本当にすごいなぁと思いました。みなさんにも、ぜひお勧めします。
ああいうのって、限られたページで、大事なことを厳選して、
かつ、わかりやすく(重要)伝えなくちゃいけないんですが
作り手側としては、これが意外に難しいものなんですよね(そう思うのは、私だけ??)。
でも、とても理解しやすく、実例付きでポイントがまとめられているので
私もとても勉強になりました。
見応えアリの1冊ですので、ぜひ、お手に取って下さいね。
最後に。提出レイアウト自体はとても気に入っています。
写真ではわかりづらかったのですが
こちらのレイアウトでは、透明な(Heidi Swappのゴースト・フレーム)を重ねています。
雰囲気重視で透明感を出したい写真だったので...。
こちらはObscureを使いました。
前回夏のCHAで発売されたBGの4シリーズでは、私はこのラインが一番好きでした。
色もきれいだし、見た目ほどPP合わせが難しくないし、使っていてとても楽しい!
でも、ショップで一番売れたのはMellow。Obscureはあまり売れなかったんですよね。
なんでだろう〜??秋冬に向かっていく季節のせいか??
まだまだ「読め」ない私です。
レイアウトはしばらくしたら、blogの12x12ギャラリーにアップします。
それまではブティック社の本をご覧いただけるとうれしいです。