ブティック社、CK、新設クラス、ショップ...と一番忙しかった1月。
これ以上、なにか抱えたら、過労死するかもしれない〜なんて思いながら(笑)
それでも我慢できずに、無謀にも参加させて頂いたのが、
YuiさんとJoeiさんが企画された「RED」プロジェクト。
前回のBlueは、忙しいから...とあきらめて
その後、これでもか!というくらい後悔していたので
今回は忙しくても参加!と心を決めていました。
事前にnagiさんと、募集開始したらすぐに申し込もうね!なんて話していたのに
実際には二人とも当日すっかり申し込みのことを忘れていて
私なんて、お昼前、nagiさんからもらった電話で思い出す始末。
あー、RED参加もこれまでか...と一瞬深い後悔の淵へ落ち込みかけたのですが
残り2名とYuiさんのblogに書いてあって、これもなにかの縁だよね...と
すぐに二人で申し込んだのでした。
おそらく前回のBlueに参加されたみなさんの作品を見ていたせいだと思うけれど
私がBind It All Projectに抱いていたのは、
スクラップブッキングではなくアートの交換会...というイメージ。
そこで、いつもチャレンジしたくてもできなかったような作品を作れる機会!と
なによりも、自分が楽しんで制作できるように
自分らしく、でもいつものレイアウト作りからは
ちょっと飛び出すことができるように...いろいろ考えました。
Beeswaxを使おうか、アクリル絵の具を多用しようか...材料の段階からいろいろ迷いましたが
nagiさんがBeeswaxを使うと言っていたのを思い出し、アクリル絵の具系に決定。
他に私が使ったSBらしい材料と言えば、大好きな7gypsiesのペーパーだけ。
あとは、そこらへんに転がっていたもの(エアキャップやトイレットペーパーの芯...笑)を使って
私なりのRedを表現してみました。
赤は大好きな色ですが、特に他の色と作り出すコントラストが大好き。
そこで、色合わせを重視した「赤」を表現してみました。
サブテーマは、「Red=Heart, Love」という図式から抜け出せず
やっぱり、たくんの写真(おしんちゃんではなく...笑)をプリンターで普通紙にコピーして
切り抜き、セピアのグロスを塗って使いました。
画像が悪くてごめんなさい。
4x4インチの台紙用の厚紙をカットして、ペーパーを両面に貼り、
ホワイトウォッシュをかけてから赤いアクリル絵の具で着色。
さらに、赤いアクリル絵の具を混ぜたモデリングペーストをランダムに塗って
厚みの出たところにトイレットペーパーの芯でサークルをスタンプ。
結果として、あまり「赤」な作品にならなかったのは
きっと、このブルーの縁取りのせいだ...。
Dateスタンプを押したり、他の色を足したり、タイトルをスタンプしたり
グリッタースプレーを使ったり...思いつくままに、いろいろ楽しみました!
あまりにも心のままに手を動かした挙げ句、Dateスタンプを交換会終了の2月ではなく
制作した「Jan(1月)」で押してしまったり(!!)、スタンプの色にむらが出過ぎたりしましたが、
そういうのも、カバーしないで、そのままGO!...としたあたりも、
普段のLOではありえなくて、私にとっては大きな意味があります。
ちなみに、作業中のダイニングテープルはこんなふうでした。
すごいでしょう(笑)?
そして、やっと完成したのが、こちら。これは表です。
裏はこんなカンジです。
色も適当。モデリングペーストの塗り方も、エンボスも適当。
スタンプの押し方も、糊付も適当(ごめんなさい!)。
でも、その肩の力が抜けた「適当」加減がとっても楽しくて
連休に、ダイニングテーブルを占拠して、一気に制作しました。
今でもビビッドに思い出せるのは、そのとき感じていた、すごく自由な気持ち。
SBをしているときとは比べ物にならないほど、自由な気持ち。
ルールもバランスもメリハリも、ぜーんぶ忘れて
とにかく、やりたいことは全部やっちゃおう!みたいな。
高校生のとき、美術の課題で大好きなPrinceの写真を大量コピーして
なんとも不気味なコラージュを作ったことがあるのですが(笑)
とにかく好きだから作る...そんなまっすぐな気持ちは、あのときと一緒だったかもしれない。
できあがった作品は、普段のレイアウトとは、雰囲気が違うかもしれないけれど
でも、自分としては、すごく「自分らしい1枚」になった...と思っています。
おしんちゃんは、珍しくSB部屋から出て一心不乱にペイントを振り回している私を見て
一体、今度はなにをやっているの??と、かーなーり不安そうでしたが
連休中、絵の具まみれになっている私の代わりに、家事を一手に引き受けてくれました。
おしんちゃん、この場を借りて、ありがとう!!
さすがに、こんなに簡単なページでも、30枚作ると脱力してしまって
表紙はチップボードを赤く塗っただけの、本当に簡単なものになりました。
(画像すら、まだ撮影していません...笑)。こういうところがダメなのよね、私...。
あの忙しい時期、参加は無謀と言えば無謀だったかもしれないけれど
このプロジェクトに参加してなかったら、あの時期を乗り越えることはできなかったかもしれない。
それほど、この「RED」への参加は、私にとって素敵な経験でした。
30枚のRED、みなさんも、もうあちこちでご覧になっていると思いますが
手元に届いたときの感動、言葉には表現し尽くせません。
ハリセン状態のミニブックなんて、初めて見たし(笑)
個性豊かなRedの数々には、ページをめくる度にInspireされました。
間にはさまれたYuiさんとJoeiさんの心のこもったページにも感動。
本当にありがとうございました。
みなさんの素敵な作品、まだもしご覧になっていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひこちらをご覧下さいね。
最後になりますが、とりまとめをして下さったYuiさん、製本作業をして下さったみなさん、
そして素敵な作品を下さった参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
素晴らしいメンバーとご一緒できて、本当にこれ以上なく楽しい経験でした。
次回は何色だろう...いまからとっても楽しみにしています。
ぜひ、また参加させて下さいね!